立秋、涼風至る
2018/08/07 (火)

kumori.gif 朝5時前からミンミンゼミが鳴いていますが、本日より二十四節気、七十に気候の「立秋」「涼風至る」のようです。
立秋といっても今日から秋ですよということではなく、これから秋に向かいますよということだそうです。まあ、そうですよね。
 太陽が特定の位置を通過する日なので、新暦でも旧暦でも日付は違いますが季節は、同じ暑い時期になるそうです。
そもそも、中国の内陸部で生まれた言葉なので、海に近い日本の気候とは、だいぶずれているようです。

詳しいことを知りたい方は、こちらをご覧ください。
http://koyomi8.com/cgi/magu/


今日は、朝から曇り空ですが、降水確率は20%、雨は期待できませんね。台風が接近しているので、明日は、もう少し確率が上がりそうです。そろそろお願いしたいですね。

i0 i1 i2 (1) 味来390は期待はずれの結果でしたが、こちら、味来90、ヒゲが出てきましたね。
巻き付いたモロッコにも花が着いてます。
(2) 小さいですが、きれいなオレンジ色になりました。
(3) ソフトボールぐらいになりました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]