北アカリ土寄せ&カッコウ鳴く
2018/05/16 (水)

hare.gif 昨日の夕方、カッコウの声を聞きました。昨年は、5/15の朝ですから、12時間遅れですね。でも、同時に気温も急上昇ですから、いよいよ夏の始まりで〜す。て本日の予想最高気温32℃は、暑すぎでしょ。^^;

そんな中、朝の作業で、北アカリの土寄せ(1)しました。朝は、まだまだ涼しいですよ。
一方のメークウィーンは、まだ小さいので、もう少し先ですね。

5/5に蒔いたツル無しインゲン、味来390、全然発芽の気配がありません。昨年は、5/14に蒔いていますから、ちょっと早すぎたかもしれませんね。
ということで、ツル無しインゲン蒔き直しです。(同じ場所)味来は、90をちょっと離れた場所に、播種しました。

ちりめん赤ジソもなかなかでないので、再度タネを購入し、蒔き直しました。その時見つけた黒ウリの種、購入し、今度は直蒔きです。

□ツル無しインゲン蒔き直し、味来90播種、黒ウリ直蒔き(購入タネ)

i0 i1 (1) 北アカリは、だいぶ大きくなりました。1回目の土寄せです。
肥料が無いので、きれいな薄い緑色です。
(2) メークウィーンは、まだまだ小さいです。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]