メークィーンが歯抜けに
2018/05/15 (火)

hare.gif メークィーンの芽がやっと出そろってきましたが、所々歯抜け状態に、なってました。大きめの種芋だったので、半分に切ったのがいけなかったようで、出ない側が歯抜けになっていました。
自家保存のメークィーンがしなびてますが、まだ残ってますので、歯抜けにた場所に植えることにします。
自家保存のイモは、病気にかかりやすいので、期待はできませんが、仕方ありませんね。

朝、NHKで在来種のタネを守り続ける野口さんのことを見ました。在来種、年々F1種に押されて、減っているんですね。我が家も最近は、トマト以外サボってましたが、頑張って採り続けますよ。

i0 (1) 直蒔きの四葉がやっと発芽です。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]