台風一過でニンニク播種
2017/09/18 (月)

hare.gif 昨晩は、かなり強い風が吹いていましたが、今朝は台風一過の青空です。
畑は、もう終わりのキュウリの支柱が強雨で傾いた程度で、大きな被害はありませんでした。雨もたくさん降った形跡は、ありませんね。近くを通過したと思うのですが、やはり松本は、山に守れてていましたね。

今日は、先日アマゾンで購入したニンニクを播種しました。訳あり青森福知産ニンニク1kg2350円、種用ではありませんが、余ったら食用にすればよいので買ってみました。訳ありというだけあって、大きさはバラバラ、中にはちょっと乾燥しすぎではというのもありましたが、仕方無いですね。
午後、「なかつたや」にクローバーの種を購入しにいったとき、ふと見たニンニクの種、福知産が1kg3000円で売ってました。アマゾンの訳ありは、結局送料込みで、3000円でしたから、うーむ、やはり「なかつたや」でしたね...

ちょっと古い種ですが、久々に紫ネズミ大根を蒔きました。普通のネズミ大根の変種で我が家のオリジナル大根です。
□紫ネズミ大根
□ニンニク

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]