強風で大変なことに
2017/06/09 (金)

hare.gif 昨日は、雨は無かったのですが、かなり強い風が吹いていました。朝、二度目の誘引作業をしている間、風にあおられ支柱がぐらぐらしてましたからね。いやな予感がしてたんです。昼頃、家から連絡があり、トマトが大変なことになっているよ!!
今年はじめての雨よけビニールが、災いを招いたようです。風の抜け道が無かったので、見事に浮き上がってしまいました。
午後は、仕事を休んで、けんめいな修復作業です。夕方までかかり、へとへとです。

i0 i1 i2 (1) トマト類支柱、3列のうち、2列が倒壊しました。
慣れないことはmやっちゃだめですね。雨よけビニール無事だった3列目も、すぐに外しました。
(2) 夕方までには、何とか修復作業は終わりました。
しかし、根こそぎ抜かれたアロイが4本、重傷です。
その他は、八の字誘引のおかげでしょうか、奇跡的に無事でしたよ。
(3) 受粉したステラ、もうすぐ初収穫です。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]