レタス類収穫
2017/06/02 (金)

harenotikumori.gif 時々雨
夜中に雷がゴロゴロ鳴っていました。雨も降ったようですね。朝は、冷たい風が強く吹いていました。大気の状態が不安定なので、午前中を中心に強い雨が降るようです。
一昨日の夕方の夕立で、ヒョウが降った地域があり、レタスの葉に穴があくなど農作物に被害があったようです。
そんな中、レタス類が収穫期になりました。定植時期を2週間ほどずらしましたが結局、第1弾と第2弾の収穫期は、重なってしまいました。第2弾の場所の方が、日当たりと土の具合がよかったのかもしれませんね。

i0 i1 i2 (1) 手前の玉レタス「みずさわ」、奥の半結球レタス「美味タス」いい色に生長しました。
(2) トマト類も1番果、着いてきました。(ボンジョルノ)
今年のボンジョルノ、ちょっと細いです。昨年と畝の場所変えましたからね環境が違うんでしょうね。
(3) 大寒の頃、凍害にあった蘭、何とか咲き始めました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]