雨でお休みです&サツマイモ定植
2017/05/25 (木)

ame.gif いやー、ほんと久しぶりの雨マークでした。ということで、本日の朝作業は、お休みです。
まとまった雨になりそうなので、サツマイモの苗を定植するチャンスですね。まだ、売り切れたいなければいいのですが。

ということで、仕事を定時で終わり、急遽苗を買いに行きました。
会社に近いナカツタヤさんで「鳴門金時」50本買うつもりでしたが、あいにく20本しかありませんでした。ウイルスに強い品種の鳴門金時ならあると言われましたが、普通のを20本買いました。
20本では足りないので、アルプス市場まで足を伸ばしました。まだまだたくさんありました。しかも、@27円とかなり安く売ってました。ナカツタヤさんが@42円でしたからだいぶ違いますね。
結局、今年は、鳴門金時50本と紅はるか30本購入しました。

とはいえ、2畝に80本は、ちょっと無理なようです。
急遽、スクナのスペースでしたが1畝追加しました。

□鳴門金時50本、紅はるか30本(畝間を考えると合計50本程度が望ましい)

i0 i1 i2 (1) ちょっと株間が狭いけど1畝30本、千鳥植えしました。
(2) ソラマメポポロは、長いせいか、あまり空を向かないようです。
(3) イチゴも赤くなりました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]