夏野菜定植
2017/05/14 (日)

hare.gif 雨上がりの晴天、絶好の定植日和です。とはいっても、トマトは、もう少し乾いてからの方がよいと思い、午後定植としました。午前中は、パプリカ類ととナス類を定植しました。
それから、先週購入した長芋の種芋を定植いてみました。スコップで、30cmに溝を掘り、横に並べて植えました。ちゃんとできるんでしょうか。
午後、3時過ぎ、少し土が乾いてきたので、トマト類を定植しました。

□トマト、ナス、パプリカ定植
□長芋定植、味来390、ゆあがり娘播種

i0 i1 i2 (1) パプリカ類、ナス類、まだ小さいのですが、狭いポットで暮らしていても仕方ないので、広い畑に移します。
(2) トマト類、結構大きく生長しました。売ってる苗と遜色ありません。1番花もすでに着いています。
(3) 我が家のトマトは、寝かせ植えです。ポットのプランターの土は、プランター用の土なので、肥料分が入っていますが、畑はキノコ菌を入れただけ、肥料分はありません。茎から根が出て少しでも養分を吸収するよう寝かせて植えます。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]