やっと降りましたね
2017/05/10 (水)

ame.gif のち曇り
昨晩からやっとまとまった雨が降りましたね。よかったです。これで一息つきます。
そんな中、キノコ菌第5弾が到着です。
夕方、仕事終わりに撒きました。

i0 i1 i2 (1) 味来14(ジューシーと読むそうです)発芽。今年は、品質の確保ができず、メーカーが発売自粛しているため、いつもの「味来390」の代用品として発売している種です。
でも、先日「つる新」さんに行ったら、あったんです390が、店主曰く、昨年のストックを手に入れたそうです。14のことを聞くと、近いですが全く別物とのこと、やはり390でないとだめという方から注文が殺到しているそうです。ただ、ただでさえ発芽率が悪いのに、さらに悪く50数パセントとのことです。したがって、量が2倍入っているそうです。打ち切れないうちに2袋買いました。
(2) 味来の横に蒔いた「ゆあがり娘」も発芽しました。この時期が一番危ないんです。ハトに食われますからね。草でカモフラージュしています。
(3) 先日蒔いたステラも発芽し始めました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]