一転、冬に逆戻り
2017/03/26 (日)

yuki.gif 朝から雪が降っていました。冬に逆戻りです。トマトの鉢上げをしようと思ってましたが、来週に持ち越しです。
ということで、いまで芽が出ないローザビアンカと泉州水ナスの種をつる新さんに買いにいきました。店主曰く、ローザビアンカは、特に変温性が強いので、朝晩の温度差をつけないと発芽しにくいとのこと。ナスは、全般にその傾向ですが、種類によって傾向が違うようです。真黒ナスと仙台長ナスは出ましたから、ローザビンカと水ナスは、その傾向が強いんですね。
徒長を防ぐため、発芽済みのトマト類やパプリカ、ナス類を温室から出して低温にならすことにし、ローザビアンカと泉州水ナスを温室で保温します。
温度差をつけるため、ヒーター保温は夜だけとし、昼間電源を切ることにしました。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]