夏野菜第一弾
2017/03/12 (日)

harenotikumori.gif 朝晩は、まだ寒いですが、日中はだんだん暖かくなってきました。ということで、温室の側面をメッシュビニール1枚にしました。側面ビニールが着いていたときは、日中35℃近くまで上がったこともありましたが、メッシュ1枚だと若干風通しがよくなり、15℃前後低くなったと思います。それでも夜は冷えるので、中に小さな温室をセットしてありますので、今まで外していたビニールを掛て、二重温室にしました。

□ナス類:ローザビアンカ、泉州水ナス、仙台長ナス、真黒ナス(無肥料栽培:関野農園さん)
□パプリカ類:オレンジパプリ、赤パプリ、スウィートチョコレート

i0 i1 i2 (1) 中の温室にビニールを掛、今年はこれで育苗します。
(2) 夏野菜第一弾は、ナス、パプリカ類です。
昨年までは、部屋に小さな温室を作り、トレーに蒔いた種をヒータで発芽させてましたが今年は、トレーからポットへの移植がかなり面倒なので、いきなりポット蒔きにしました。
ただ、夜の温度が低いので、発芽時間は、だいぶかかると思います。
(3) タイサイと水菜は、花が着き始めました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]