春野菜
2017/02/06 (月)

ame.gif 時々ミゾレ
3日節分、4日立春とようやく春の文字が見えてきました。先週末は、暖かかったですね。今朝も暖かく最低気温が久々のプラスでした。昨晩も雨だったようです。これから少しずつではありますが。春が近づいてくると思います。
そろそろ春野菜の準備に取りかかりたいですね。ところで春野菜って何があるんでしょう。やはり、レタスとかキャベツですかね。その他葉物野菜でしょうね。エンドウやソラマメも春野菜ですが、これらは、昨年の秋に蒔いて、現在越冬中ですから、無事越冬できれば改めて蒔かなくてもいいかな。
アスパラ、冬菜、カラシナ、タマネギなんかもありますが、みんな越冬中ですね。キャベツも越冬中でした。そうなると、去年の秋に蒔いたものは、概ね春野菜ってことになりますね。
なので、今からだと初夏野菜の準備ということになりますかね。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]