シソ科の野菜
2016/09/30 (金)

harenotikumori.gif 我が家の畑にはシソ科の野菜が何種類か植えてあります。それらが種を着け始め、そろそろ終わりですね。
大葉、赤ジソ、エゴマ、その他バジルもあります。
大葉、赤ジソ、バジルは夏の間、葉っぱが大活躍しました。
大葉は、食材の香り付けで活躍しました。
赤ジソは、夏の暑い時期、シソジュースで活躍していました。
バジルは、やはりトマトとの相性が抜群にいいですね。
いろいろな、料理の香り付けで活躍しました。
エゴマも葉を利用するようですが、我が家ではあまり活躍していません。昨年も種を採り、煎ってすりゴマのようにして利用しています。本当は、搾って油にしたいのですが、それにはいろいろ道具も必要ですし、量もたくさん必要なので、なかなかできませんね。

i0 i1 i2 (1) エゴマの種がそろそろ採り時です。
(2) 赤ジソも種ができました。
(3) 大葉(青ジソ)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]