やっと雨が
2016/09/24 (土)

kumori.gif 秋の長雨がやっと一休み。晴れ間こそ出ませんでしたが、1日は、降りませんでした。そんな中、白菜が調子悪いですね。半分ぐらいに病気が出てます。早速HCで苗を買ってきて植え替えました。でも、間に合うかは?ですね。

そんな中、町内の放送で、グランドコンデションが悪いので、運動会中止の放送がありました。明日は、久々の晴れ予想なんですが、中止ですか。でも、ちょっとほっとしてます。たまってた畑作業ができますからね。

i0 i1 (1) キノコ菌なので、湿気があった方がよいのですが、降りすぎもよくないようです。
(2) サツマイモ類、試し掘りしました。色が濃いのが「鳴門金時」薄いのが「安納イモ」。結構、大きなものができてました。寝かせないと甘味が出ないそうです。少なくても2週間程度寝かせないといけないようです。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]