耕耘、タマネギ播種
2016/08/28 (日)

kumori.gif 久々に耕耘機発動しました。先日撒いたキノコ菌の畝をさらに細かくするため、耕耘しました。この2日、気温も高くならず、農作業には日中でも苦になりませんね。

i0 i1 i2 (1) タマネギ「アトン」「ネオアース」を苗床に蒔きました。いつも適当にばらまいているので、大きさが不揃いなので、今年はきちんと畝を作り(5m、7畝)1〜2cm間隔で1粒ずつ蒔きました。結構、腰にくる根気のいる作業です。1時間以上かかりました。覆土してキノコ菌堆肥、ナルナル菌をふりかけて冠水すればできあがりです。
(2) 白菜三、四葉が出てきました。
(3) 四角豆の花もやっと咲きましたよ。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]