マスタード作り1
2016/08/27 (土)

ame.gif 昨晩9時ごろから雨が降りだしました。すぐにやみかと思ったのですが、朝も雨が降っていました。どうやら本日は、1日雨模様のようです。この降りなら、土が十分潤いそうですね。
なので、朝の畑作業はありません。そこで、先日、洗って乾したブラウンマスタードと黄カラシで練りマスタード作りを開始しました。
今回は、
・ブラウンマスタード
・黄カラシ
・ブラウン・黄カラシ混合
の3種類作ります。
種それぞれ100gに対し、塩、大サジ1を混ぜ、煮沸消毒したビンに入れます。
そこへ、酢をひたひたになるまで注ぎ、2〜3日放置します。種が酢を吸いこむので、つぎ足しながら浸します。


□キャベツ、ブロッコリー定植(購入苗)

i0 i1 i2 (1) 種100gに対し大サジ1を混ぜます。
(2) 今回は、ブラウンマスタードを白ワインビネガー、黄カラシをリンゴ酢、ブラウン、黄カラシの混合は、米酢にしました。
酢の種類によって若干味が変わるようなので、楽しみですね。
(3) ロメイン、しずか発芽確認
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]