トマト類種採り
2016/08/26 (金)

harenotikumori.gif この2日猛暑が復活してしまいました。
つる首カボチャが冠水不足で実があまり見当たりません。毎年のことですが、今年は特に雨が降りませんね。
来週の月、火曜日が雨の確率60〜70%なので、そこまで我慢ですね。

そんな中、来年用のトマトの種採りをしました。とりあえず、アロイ、フェダール、クオーレ・デ・ブエの3種類からです。

i0 i1 i2 (1) とりあえず、3種類のトマト、ゼリー状の果肉を発酵させます。袋には、きちんと名前を書いておきます。
本当は、元気のよい一番か二番果から採った方がよいのですが、毎年今頃になりますね。
(2) 四角豆がやっと着花しましたよ。
(3) 真夏のレタス栽培は、難しいですね。見た目の悪い小さいのが採れました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]