ジャガイモに黄色い悪魔が
2016/06/15 (水)

harenotikumori.gif 雨が降って、じめじめすると、やっぱり発生しますね。花が終わり実を着けた「男爵」「北アカリ」に黄色い悪魔が着いてました。葉が茶色くなっている株は、葉の裏側に必ず着いてますよ。今のところ大発生ではないのですが、毎日プチプチつぶしています。
光合成がある程度終わり、実に栄養が十分行き渡った後なら、いくらでも葉を食べてもらって、かまわないんですが、もう少し、栄養が必要ですからね。
それとも、もう十分行き渡ってるんでしょうか。

i0 i1 i2 (1) 細長いのが特徴の「フェダール」
(2) こちらは、お初の「クオーレ・ディ・ブエ(牡牛の心臓)」。どんなトマトなんでしょうかね。
(3) 一番に着花した「ジャパニーズ・ブラック・トリフル」
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]