豆ご飯といえば
2016/03/12 (土)

harenotikumori.gif 豆ご飯といえば、我が家では枝豆ご飯のことになる。山形産のだだちゃ豆、秘伝で作る豆ご飯は、香りも甘さも抜群である。でも、東京出身の自分にとって豆ご飯といえば、グリーンピースだったような気もする。50年以上も前のことなのであまり覚えていないが、たぶんグリンピースです。そんな中、ちょっと前だけどケンミンショウで、大阪地方では、豆ご飯といえばうすいエンドウの豆ご飯が定番とのこと。甘さも香りも抜群のようです。
ということで、本日ウスイエンドウを蒔いてみました。
そういえば結婚してから、グリーンピースにはほとんど縁がないように思う。豆ご飯、煮物を始めポテトサラダ、コロッケ、卵焼き、シュウマイの上にのっける豆も枝豆である。特にポテトサラダの枝豆入りは、豆の香りが絶妙にマッチして美味しい。我が家では、豆といえば枝豆ことなのである。

□ウスイエンドウ(寒冷地なので春蒔きです)

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]