パクチー
2014/07/30 (水)

hare.gif 毎日暑い日が続きますね。でも、先週の土曜日のような気候ではないようです。朝夕は、涼しい風がよく通り過ごしやすいですね。
そんな中、以前蒔いたパクチーがいつの間にか花芽を着け始めました。この香草、好き嫌いがあるようで、以前は、カメムシのような強烈な臭いと思っていましたが、慣れたんでしょうか、最近は、かすかな柑橘系の香りを感じるようになりました。気のせいか花芽に近い葉ほど柑橘系の香りを感じます。それとも土壌によるんでしょうか。最終的に種になれば、「コリアンダー」となり、柑橘系のさわやかな香りになりますからね。

i0 i1 (1) パクイチー、最近慣れたせいか、不快な臭いではなくなりました。
(2) 小さな花が咲いています。種になれば「コリアンダー」というスパイスになります。柑橘系のいい香りですよね。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]