ジャガイモ収穫&シソジュース&ゆかり作り
2014/07/27 (日)

harenotikumori.gif 昨日の暑さが嘘のようです。午前中、夕立のような雨が降った後は、涼しい風が吹き、この時期にしては過ごしやすい1日となりました。
そんな中、早朝にジャガイモを半分収穫しました。北アカリ、インカのめざめ、メークイーンは、まずまずでしたが、インカのひとみは、小芋ばかりでした。
午後は、シソジュース作り、今回は残ったシソがもったいないので「ゆかり」作りをしました。現在天日干し待ち、冷蔵庫で寝かせてあります。

i0 i1 i2 (1) 全葉500g、葉のみ400g
水2リットル、酢50CC、砂糖800g、クエン酸大ザジ2杯

2リットルの水が沸騰したら、葉を入れ、煮立ったら、中火でさらに15分煮ました。
(2) 煮汁をザルとキッチンペーパーで濾し、濾した液に酢を入れる。
鮮やかなワイン色に変化。

冷ましたらクエン酸を入れ、冷蔵庫で保存。常温でもOKだと思います。
(3) こんな感じのシソジュースが完成です。
今回は、これからもうひと作業です。
シソジュースで使った、シソでゆかり作りです。
写真が入らないので、明日以降掲載します。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]