トマト類自家採種&辛みそ
2010/10/03 (日)

harenotikumori.gif 先週採取してビニール袋に入れておいたトマトのゼリー部分が発酵してきたので、本日水洗い。
発酵物をザルに入れ上から水をかければ種の周りのゼリーはすっかり落ちて種だけが残る。
こうして本日は、中玉トマト類4種を採種した。
ハートハート、メニーナ、サンティオ、ピンク中玉

農園日記トップを久しぶりに見ると、我が家の写真が載っていた。
ここに載るのは、何年ぶりであろうか。
「松本辛コショウ」地域の名が付いた野菜なので、自家採種し、来年蒔いてみようと思う。

株をいただいた、おばちゃんからは、何回も自家製辛みそをいただいた。
これで作った辛みそは、ピリ辛でちょうどよいうまさなのである。
ご飯のお供に、また料理にも使え、これを使った酒の肴は、なかなかの一品である。

i0 i1 i2 (1) これは、紫トウガラシ熟せば赤くなる。
辛くないトウガラシである。
(2) 今年の夏は、暑すぎたのかミョウガの花がなかなか着かず、今頃になって咲き始めたのである。
(3) 何かわからないがきれいに咲いていたのでパチッ
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]