梅雨のトマト
2010/06/23 (水)

ame.gif 昨晩から雨。
日中雨が降るのは、久々である。
梅雨ではあるが、日中は、からっと晴れないまでも空気がわいていたような気がする。
そのためトマトの病気も発生しにくくなるのではと思っているのだが、やはり梅雨である。今日は、しとしとジメジメの天気である。
我が家は、無肥料栽培のため、比較的病気になりにくいと思っている。したがって、雨よけもしていない。
昨年も病気の確率は、3本/80本であった。
苗の時、病気が出ていた株も、定植後は、元気に生長していた。
今年も、苗の葉に病気らしき斑点が出ていたが、定植後は、問題なく生長している。
今のところは...

i0 i1 i2 (1) 定植直後は葉に斑点が(ハートハート)
(2) それが今では、元気に生長中、2番花も咲き、もうすぐ実を付ける予定
(3) 昨年地中に残っていたチコリ類がこんなに、花もつき始めました。(青い花)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]