そろそろ
2010/03/02 (火)

harenotikumori.gif 昨晩も雨降りである。
このところ雨降りに日が多い。それでもこの時期、雪にならないので、暖かく感じる。
そろそろ、苗の準備にとりかかる時期である。
先日の日曜日、あいにくの雨降りで作業ができなかった。それでも、雨がやんだ午後には、山に土を取りに行った。
雨降りだったので、どうかと思ったが、さすが山の土である。落ち葉の下の土は、意外とサラサラしている。粘土質で若干の固まりはあるが、特に問題は無い。
ちょっと乾かしてふるいにかければ種まき用の土として十分使える。
昨年は、山行きをさぼって種まき用の土を使ってしまったが、今年は、山の土と鹿沼土の混合でやってみようと思う。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]