赤ネズミ大根の種発見
2009/08/26 (水)

hare.gif 今年の春に採った赤ネズミ大根の種が見つからない。
ポリ袋に入れたまま、外の棚においてあったのだがないのである。
それでも家の回りを探すと、ありました。
風に飛ばされて、家の片隅に相当長い間放置されていたに違いない。
その間、雨もたくさん降っていた。
袋の中は、ダンゴムシだらけである。
それでも、無事な鞘には種が入っている。
ひとつひとつ丁寧に拾い上げたが、量はあまりない。
貴重な種となった。

i0 i1 (1) こぼれ種で自生えしたネズミ大根をおろしてみた。
鮮やかな紫色である。皮の回りは、紫だが中心は白いようである。赤ネズミというより、紫ネズミと言うべきかも。
さわやかな辛みで、そば、うどんの友となる。
(2) トマト、いろいろ収穫
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]