トマトソースを試す
2009/08/02 (日)

ame.gif のち曇り

朝から断続的に雨が降り、今日もイモ堀は、断念である。

ということで、先日購入したムーランでトマトソースを作ってみた。
とりあえず収穫してあった2kgほどのトマトで作ってみることに。
へたを取り、ちょっと潰して適量の塩と一緒に鍋に入れる。
実と水分が分離したら実だけムーランに投入し、ハンドルを回すだけで、トマトピューレが下から出てくる。
便利なものである。
水分の方も捨てずにとっておく。トマトジュースやスープとして利用できるくらい、ちょうどよい塩加減である。
できあがったピューレにタマネギ、ニンニクをバターで炒めたものと生バジルを加え、いい加減になるまで煮込むだけでトマトソースの完成である。
裏ごし器なるムーラン、なかなかの優れものである。

i0 (1) ボンジョルノF1
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]