梅雨明け
2009/07/14 (火)

hare.gif 関東甲信が梅雨明けしたと気象庁の発表である。
今年の梅雨は、じめじめやちょっと肌寒い日がなかった。
強くて暑い南風が結構吹き荒れていた。
こんなことは、初めてである。
その強い風のおかげで、病気にかかるトマトが少なかったような気がする。
たしか、茎が茶色くなったのを2〜3本抜いたような。それから、葉がちりちり巻いて大きく広がらないもの、これも2〜3本あった。
これは、まだ抜いていないが。
トマトの苦手期が終わって一安心といったところである。
そろそろ、赤味がかてきたので、これからどんどん収穫出来る予定である。
トマトは、キュウリほど地獄にならない。
いろいろ加工出来るからである。
ざっと数えても80本以上ある。
かけ算すると、ちょっと怖くなるが、まあその時は、その時である。




□フリルレタス

i0 i1 i2 (1) 在来青ナスここまで生長。花が着きだした。
(2) 小布施丸ナスも花が着きだした。
(3) 味来F1、里芋
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]