新潟・長野ラーメン対決
2009/05/06 (水)

ame.gif 朝方、昨日からの雨がやんでいたので、菜園Eへ。
トマトの定植しようかと準備をしていると近所のおばちゃんが出てきて、しばし雑談。
そうこうしている間に、再び雨が降り出した。
そのまま、1日雨である。
今日は、菜園作業は、お休みである。
ということで、雨の中新潟VS長野ラーメン対決なるイベントの最終日に行ってきた。
雨の日だというのに結構にぎわっていた。
たぶん、1回に2食分が限度である。
2枚のチケットを買い、6軒の中から好きな店を選べる。
若い頃と違い、こってり系のラーメンは、苦手になってきた。
ついつい、魚介をベースにしたスープを選んでしまう。その中から、新潟と長野をそれぞれ注文した。
どちらも、魚介系であるが、新潟は魚介豚骨、長野は魚介醤油である。
どちらも魚介系特有の香りが漂うスープであった。
最近のラーメンは、こってりと味の濃さに不満があり、薄味、意外とさっぱりの魚介豚骨、新潟ラーメンに軍配である。

i0 (1) おばちゃんとの話の中で、北側水路の土手に今頃出ている野草があると言われ、採りに行った。
「あずきぱっ」といっていたが何であろうか。
ごま和えなどにすると美味いらしい。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]