苗オフ
2009/05/04 (月)

kumori.gif 久々の苗オフ参加である。
会場まで1時間半ぐらいかかるが、連休中ということもあり、2時間みて出発。
普段より若干県外ナンバーの車は多いものの、それほど混まずに会場に到着。
会場にはまだだれも到着していないと思いつつ、店に入ろうとすると、見覚えのある顔が、一瞬考えたがすぐにohsyaさんの奥様であることを思い出し。挨拶をする。先方も気がつき、挨拶される。
 しばらくすると、茶葉さん到着。なんと、バイクで碓井峠を越えてやって来たという。
しかも、苗箱を積んで。
そうこうしているうちに、ohsyaさんも到着、ゆゆゆさんと子どもたちも10分ほど遅れ到着した。
クモモさんも1時間ほど遅れるとメールがあったので、料理を注文し、苗オフが始まった。
今年の参加者は、大人6名、子ども2名ちょっとこぢんまりしたオフであったが、その分話題が、分散することなく集中した菜園談議となった。
お子様達も美味しい食事とデザート、ゲームにあきることなく満足できたのではないかと思う。
美味しい食事を済ませた後は、店内にて、種の交換会である。
みなさんいろんな種をお持ちで、ここでも大いに盛り上がった。
特に種ではないがクモモさんの、ハーブオイルを配合したという保湿クリームやバスソルトでしばし盛り上がり、店中に香りが漂うようであった。
その後店の外で、苗の交換。みなさん、いろんな種類を作っている。
中でも話題となっていたアイスプラントなる作物である。クモモさんから種をいただき、ohsyaさんから苗をいただいた。茶葉さんも育てているという。何でも塩水を与えて育てるという不思議な作物である。
農園日記のみなさんは、新しいもの好きの方が多いようで、いろいろ勉強になります。
今年は何がはやるのか、楽しみである。
そうこうしているうちに時間となり、みなさん帰路につきました。
みなさんお疲れ様でした。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]