新年度始まる
2009/04/01 (水)

kumori.gif のち雨
今日から新年度の始まりである。
末っ子長男もようやく大学生になり、今日はスーツ姿で入学式であろうか。

 そんな中、我が家の菜園も新たな春を迎えようとしている。長年続けてきた菜園Aが無くなり、跡地には立派な家が新築工事中である。
 その代替えとして、昨年の秋、菜園Eを新たに借りた。菜園Aの1.5倍くらいの広さはあろうかと思う。履歴を調べると、5〜6年ほど前まで田んぼであったが、昨年畑となるまでは、草原であった。その畑も、前の方が1年使用しただけのところを運良く借りられた。前の方の話では、畑の肥料としては、主に堆肥を使用していたとのことであり、少し土を掘るとその痕跡が見える。無肥料栽培の我が家にとっては、ちょっと残念なところであるが、仕方がない。1年目として挑戦する。
 これで、無肥料6年目で菜園Aが無くなり、4年目の菜園C、3年目の菜園D、そして1年目の菜園Eとなる。
 菜園Eについては、いきなり菜園Aの状況を作りだすことは、できないであろうが、今までの経験を生かし、それなりの工夫をしてみようと思う。

□(自家採種)スクナ、長野在来ハッパード

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]