菜園E誕生
2008/11/05 (水)

hare.gif 今朝、車の窓が白かった。初霜かもしれない。

菜園Aが無くなるというので、何となく落ち込んでいたのだが、何とか新しい菜園が見つかった。
いろいろな人に声をかけ、見つけてもらっていたのだが、なかなか良い場所が見つからなかった。ところが、2週間ほど前までふさがっていた場所の方と偶然行き会い、(日曜日)今年で返すとのこと、早速、地主さんと交渉、何とかこの場所を確保できた。
何とタイミングの良いことか。
しかも、来年3月まで契約しているが、すぐに使って良いことになった。
これで、またやる気が出てきた。
菜園A、Bが無くなり、菜園C、D。
ここを、菜園Eとする。菜園Cの隣にある。
契約書には、約92坪とある。
菜園Aが50〜60坪であったから、かなり広く感じる。
昨年までは、7年ほど草むらだった場所。
元は、水田だったようだ。水路の水が入れられるので、水の心配はない。
前の方は、1年間有機肥料栽培をしていたようだ。
菜園Aの土を入れようと思っているが、今年までのような無肥料栽培は、急にできないかもしれない。
とにかく広いので、いろいろやってみようと思う。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]