山のおみやげに期待
2008/06/27 (金)

kumori.gif 朝、菜園Dジャガイモの虫取り&土寄せ。
草取りなど、1時間以上かかってしまった。
留守にしていた3日間を取り戻さなくてはいけないので、ちょっと早起きをして少しずつ取り戻すしかない。
しかし、今週末土日の天気は、いまいちのようである。
先週はじめまでは、雨を望んでいたのだが今は、雨が降らないことを祈っている。

妻の話
職場で、午前中山菜採りに行くので一緒に行かないかと誘われたらしい。
何でも山菜採りが好きな二人で話がまとまり、今朝行こうということになったそうだ。とろころが、男女ふたりで行くのはちょっと、いやだよねとなり、妻が誘われたらしい。おいおいそんな、若くないよ(-_-;)
何で私が行かなければ行けないの?と言いながら、いやいや、行くことになったようである。
高ボッチ高原方面へ行くといっていたが、もう6月も終わろうとしている。
今頃は、何が採れるのだろうか。
標高の高い山へ行けば、ワラビ、ゼンマイなどまだあるのかもしれない。
でも今頃なら、やはりシオデであろうか。
これが、採れれば行った価値はある。
昨年、6月の中旬頃小谷方面へ行ったときは、シオデ、アマドコロ、ウドブキなどを採ってきたおぼえがある。

果たして、何を採ってきてくれるのか、楽しみである。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]