コミュニケーションの場
2008/06/26 (木)

kumori.gif 昨日の夕方早く帰宅すると、何やら近所の畑に人が集まっている。
一昨年奥さんに先立たれたMさんの畑である。
ひとり暮らしで果実や野菜を作っているのだが、とにかく一人じゃ食べきれないと、いつも言っていた。
近所の人に収穫してもらいながら、楽しそうに話している。その中には、若い子ども連れのママさんもいる。子どもが小さな手で、一生懸命野菜を抜いている。
ご近所付き合いが、希薄になっている中、何とも微笑ましい風景である。(^^)
我が家がここへ移り住んで来たとき、回りはほとんどリンゴ畑であった。どんどん家が建ち、そのうちMさんのリンゴ畑は住宅地の真ん中にとり残されてしまった。それでも数年前までは、リンゴを栽培していたのだが、消毒液が飛散するのが迷惑じゃないかと、ご自分でリンゴの木を全部撤去してしまった。
最近、我が家の回りの畑がどんどん宅地化され、家が建つ中、Mさんは宅地化せず畑としてご近所さんに貸している。ここでも畑のお仲間同士のあいさつがあり会話がある。
こうした住宅地のど真ん中にある畑が、今では地域のコミュニケーション広場になっているのである。(^^)

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]