ジャガイモがピンチ
2008/06/24 (火)

hare.gif 久々の晴れマークらしい。
朝、菜園CとDを見に行った。
菜園Cは、ほとんどがジャガイモ。
留守の間、例の黄色い虫が大量発生したようだ。
ただでさえ、黄緑色の葉が食われて茶色くなっている。
株もあまり生長していないようだ。ある程度葉が茂れば、多少食われても良いのだが、茂っていないので、潰すしかない。30分ほどプチプチやっていたら、手袋が黄色く染まってしまった。

次に菜園Dに行ってみた。
雨と風が強かったのか梅の実が大量落下していた。落下ネットは、実の重さで地面につくまで垂れ下がっていた。これじゃあ、意味がない。ネットの張り方に問題があったようだ。
早めに回収しないと、そのまま腐ってしまう。
木になっている実は、まだ青いものが多い。
これで完熟梅が収穫できるのであろうか。果実の管理は、なかなか難しいものである。

i0 i1 i2 (1) 落下梅がこんなにたまってしまった。
(2) 優作、やっとここまで
(3) 2年目のフェンネルがどんどん大きくなっている。
後ろは、自家採種用のMニンジン。花満開中。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]