我が家では、旬のソラマメを食す
2008/06/09 (月)

harenotikumori.gif 午後、夕立あり

昨日の疲れからか、朝は早く起きられなかった。
畑の巡回のみ。
でも、ソラマメがもういいの食べ頃サインを出している。
と言うことで、両手で持てるだけを収穫。
スーパーのソラマメがいつ頃旬なのか定かではないが、我が家では今頃が旬である。
早速、鞘をはずしさっと塩ゆでしてもらった。
外皮を剥いて食べると、なめらかな舌触りと甘みが口の中に広がり、なかなかの美味である。
外皮を剥かずに食べれば、歯ごたえの中に、ソラマメ独特の味が、かすかに感じられ、こちらもなかなか良い。
夜は、鞘のまま焼きソラマメで一杯といきたいものである。

i0 i1 (1) 我が家では、今が旬のソラマメを収穫
(2) 昨年からの越冬キャベツ、やっと収穫
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]