またやられた
2008/06/04 (水)

harenotikumori.gif 今日は、雨もあがり梅雨の晴れ間である。
そんな中、スナップエンドウ播種
菜園A巡回。
お隣さんが、やって来てスズメにホウレンソウの種を全部つつかれたという。
もう少し置いておこうと思った矢先の出来事であったという。
それじゃ、我が家もか。
やはり、やられていた。あれだけあったニホンホウレンソウの種があらかた
食われている。
かろうじて、青い種が少し残っているだけである。
それにしても、トゲトゲの鞘を割り、器用に中身だけよく食べるものである。
この時期、食べるものに困る環境でもないと思うのだが、たくさんやってくる。
早めに、袋掛けしなくてはいけないようだ。

i0 i1 i2 (1) 春菊も播種から長くかかったが、やっと収穫期か(45日)
無肥料で、間引きもせずに、そのままなのでこんなものか
(2) サニーレタスもやっとここまで生長
(3) ソラマメ、鞘に黒い斑点が出始めた。
いよいよ、収穫か
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]