次々と芽を出していた
2008/05/06 (火)

hare.gif 結局、連休中、雨らしい雨は降らなかった。種を蒔いたばかりなので、お湿りでもいいから降ってほしかった。
それでも、からからに乾いていると思っていたが、朝方は、朝露で結構湿っている。
そんな中、直播きやこぼれ種のトマト類は次々と芽を出している。また、思わぬ所からこぼれ種のナス、スクナ、トウガラシが芽を出しているのも発見した。
4月末に蒔いたトウモロコシ、カボチャ、ズッキーニも発芽を確認。時期がくればちゃんと芽を出すものである。

●明日の朝、霜注意報!

□島オクラ、ゴーヤ、Mニンジン(D菜園)播種

i0 i1 i2 (1) スクナこぼれ種発芽
(2) 今年は、やはり暖かいのであろうか、早くもこぼれ種ゴーヤが発芽である。
ということで、ゴーヤと島オクラちょっと早いけど蒔いてみた。
(3) 「優作」発芽、シロモチも発芽確認。
2007自家採種の味来は、芽だしではなかなか発芽しなかったのであるが、直播種は、発芽していた。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]