そろそろ準備開始
2008/04/16 (水)

kumori.gif そろそろ、トマトやナスの苗を準備しなくてはいけないと思いながら、4月の中旬まできてしまった。昨年の日記を見返してみると、今頃からポットへ播種していたので一安心。そんなにあわてる必要はない。でも、今年は、ポット苗を作るか迷っている。昨年もそうだったのだが、野良トマトは、後から芽を出した割には、我が家のひ弱な苗より先に生長していたような気がするからだ。ここ数年、キュウリは全部直播きでうまくいっている。昨年の、直播きナスも少々遅蒔きではあったが、それなりに生長していた。
今年は、トマト類を直播きしてみようと思うのだが、万が一のため苗も作ることにする。
それからボンジョルノは、購入苗もそろそろ予約しておこう。
昨年のF1ボンジョルノは、無肥料の我が家にいきなり来て、よく頑張ったと思う。その他にもシシリアンルージュもよかったな。
今年のトマトゾーンは、落下実が多かったので、野良がたくさん出現しそうな気がする。でも、実がなるまでその正体は不明なのである。

i0 i1 (1) 自家採取用ターサイの花
(2) ルッコラの花
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]