ソラマメも芽を出していた
2007/12/02 (日)

hare.gif いつの間にか師走である。
今年もあと1月を残すことになる。
今朝、畑のソラマメ、スナップエンドウの様子をのぞいてみた。
エンドウの方は、少し前から芽が出ていたが、ソラマメは蒔き時期が遅かったせいか、なかなか芽を出していなかった。
霜も降りているし今年はダメかと思っていたが、今朝発芽を確認した。
こんなに寒くても芽を出すものなのである。
霜にあたっても、何とか耐えている。
丈夫なものである。
後は冬越しに備え、もう少し生長することである。

先日下漬けした、大根を本漬けした。
麹たくあんと、甘酢たくあん、さてどうなりますか、お楽しみである。

i0 i1 (1) スナップエンドウの発芽確認
(2) ソラマメも発芽確認
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]