トマト、ひたすら収穫
2007/08/02 (木)

hare.gif 昨日、関東甲信越地方の梅雨がようやく明けたようだ。
今朝は、早朝より気温が高い。
梅雨明けと共に急にトマト類が赤くなってきた。
今朝は、ひたすら収穫。
収穫作業でも汗が出てくる。
特にシシリアンルージュは、F2組も収穫期に入った。
今年のこいつは、本当に強い、病気知らずのうえ施肥栽培のような勢いで生長している。
野良シシリアンも、あちこちで繁茂している。
一方のボンジョルノも毎日のように収穫できる。
今年は、イタリアンの当たり年のようだ。
あっという間にボールがいっぱいになった。
とてもじゃないが、我が家で消費出来る量ではない。
この時期、トマトやキュウリは、どこでも採れるので、なかなかもらい手がない。
それでも、ボンジョルノは珍しがられ、評判がよい。
これから、シシリアンルージュが、大量に採れると思われるので、ピューレにでもして加工品を作ってみるか。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]