この時期トマトのオムレツが美味い
2007/07/26 (木)

harenotikumori.gif 朝、ぱらっと小雨が降ったものの、今はお日様が顔を出している。
今朝もいろいろ収穫した。
インゲン、トマト、キュウリ、甘トウガラシ、サニーレタス、ルッコラ、ズッキーニ(黄)、バジル、青じそなどである。
夏になると我が家の定番メニューとなる、トマトのオムレツ、今朝も作ってもらった。
昨日も同じメニューであったが、結構あきない。
中身は、イタリアントマト、ズッキーニ、キノコ類等であるが、我が家では、大葉バージジョンとバジルバージョンがある。
イタリアントマトとバジルの相性は、なかなか良いものであるが、大葉も負けてはいない。
やはりご飯といっしょにいただくなら、大葉がよい。
ここにナスが入ると良いのだが、我が家ではまだあまり採れないのが、残念である。
イタリアントマトも2種類ある。
ボンジョルノとシシリアンルージュ
どちらかというと、ボンジョルノの方が、加熱した料理では、酸味がきいて美味いような気がする。
シシリアンルージュは、酸味が少なく少し甘みが多いので、若採りした方が良いかもしれない。
でも、甘みが良いという意見もあるので、好きずきである。
トマト類、今のところ購入苗の収穫しかないが、ぼちぼち起こしたトマト類も熟しつつある。
毎日トマトとキュウリの収穫が続き、消費が追いつかなくなっている。
それでも、今年は次女が帰ってきているので、助かっているのである。(^o^)


i0 (1) 今朝の収穫いろいろ
ワイルドトマト初収穫(小さいやつ)
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]