いただいた梅で
2007/07/08 (日)

harenotikumori.gif 昨日草取りし、玉葱を収穫した茶園Cの畝立て。
今年も、玉葱はいまいちのできである。
無肥料の玉葱は、なかなか難しい。
今年は、いい苗作って、頑張るぞ。

いただいた梅で、梅干し作り、
初めてのことなので、どうなりますか。
今は亡き山形のばばちゃんのような、梅干しが出来るか。?
一応、第一段階の塩漬けまで修了。
我が家の次女、長男は梅干し嫌い。
余計な物を作っているという目をしている。
この子達が、梅干し嫌いになったのは、たぶんばばちゃんの梅干しのせいだろう。
半端な酸っぱさではない。
自分も減塩梅干しに慣れていたので、最初は食べられなかった。
しかしどうだろう、今ではすっかり慣れ、市販の減塩梅干は甘くていかんと思うようになってきた。
まあ、ほどほどのが出来ればよいのだが...


熟しすぎた梅で、梅ジャム作り
酸味のきいたジャムが完成。(^o^)

まだ青い梅は、梅酒を造る予定。

□100均玉レタス定植、二十日大根、大葉春菊、小松菜播種
これから夏場なので、レタスは?である。

夕方、雨が降ってきた。良いお湿りである。

********************
一次発酵おおむね26℃をキープしていた。
そろそろ、一次終了か?
夏場なので、早いかも
7/11にビン詰め予定
********************

i0 i1 i2 (1) ソラマメ自家採種
ルッコラ、親田ダイコンも自家採種
(2) 4月に蒔いたハイビスカスの花が咲いていた。
1年目は、こんな小さいんだ
(3) いただいた梅を塩漬けにした
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]