ワケギとホウレンソウ
2007/05/30 (水)

ame.gif 予報通り午後から雨

20日ワケギをホウレンソウの周りに植えてから、20日ちょっと経過する。
ワケギは、分球して結構増えている。同時に蒔いたホウレンソウも、生長中。
でも、緑は濃くない。
周りだけに植えているワケギを分球し、ホウレンソウの間にも植えることにした。
お互いに助け合う、コンパニオンプランツと言われている。
ネギは単子葉植物でほうれん草は双子葉植物、これらは根圏菌が違うので、根圏微生物の種類が豊になり、病気になりにくいそうだ。



********************
二次発酵へ
ビン詰め、33本
22℃、比重1.002
*******************

i0 i1 i2 (1) ワケギとほうれん草
ワケギは分球し、結構増えている。
(2) 分球して、ホウレンソウの間にも植えてみた
(3) まだ小さいズッキーニ、アブラムシに攻撃されている。
最初はいつもこんなものである。
そのうち元気になるが、今年はどうなるかわからない。
見守るしかないのである。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]