こぼれ種トマトも続々登場
2007/05/09 (水)

hare.gif 昨日は27℃、今日も29℃の予報である。
春、初夏をと通り越して真夏が来たような暑さであった。
これには、植物たちもびっくりしたに違いない。
まだ、何もなく砂漠のような畑であったが、こぼれ種のトマトが芽を出していた。
今年は、耕耘機で起こしたので、出てこないと思っていたが、頼もしい限りである。
たいていは、イデイミニと思われるが、実が着いてみないとわからない。
ブラックチェリー、ティンカーベルも昨年は、こぼれ種で出ていた。ミニは強い。
大玉のポンテローザを植えてた、畝からも芽が出ているので、これは期待したい。
でも、いっしょにイデイさんも植わっていたので、これの可能性も大である。
いずれにしても何ができるか、楽しみなのである。


ポットのトマト類も、双葉から、三葉程度である。
このままだと、こぼれ種の方が早く生長するかも。

i0 i1 i2 (1) 6日の雨とこの暑さで、次々とこぼれ種トマトが芽を出した。
(2) ルッコラの花、種も着けてきた。
(3) 赤ネズミ、花の色が微妙に違う。
房の色は赤いが、茎の色が違う。
上が純正と思われる。今年は、これ1本。なかなか難しい。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]