恒例のワカサギ釣り
2006/11/12 (日)

harenotikumori.gif 昨日、朝方雨が降っていたので見合わせたワカサギ釣りに出かけた。
家族で同行希望者無し。
子供も大きくなると、親との行動が少なくなる。
今日は、日本海に発達した低気圧と寒気の影響で、北日本を中心に大荒れの天気となるようだ。
ただ、長野県中南部は、晴れの予報である。
ということで、決行。
でも途中、塩尻峠は曇り空、雪混じりの雨も降っている。
いやな天気である。しかも風が強い。
しかし、諏訪湖に降りて行くにしたがい、雨もあがり雲間に青空も見えている。
到着後、さっそくドーム船を申し込み、船で送ってもらう。
ドーム船は、湖上に大きな筏を浮かべ、ビニールハウスで覆った船である。
私は、諏訪湖では、ドーム船を利用する。
ドームの中と外で釣りができる。
中は、ストーブも炊かれ暖かく、床に丸く空いた穴から釣り糸を垂らす。
でも、外の方がよく釣れる。
私は外派である。多少寒いが、ワカサギの場合、釣れないとおもしろくない。
しかし、今日は本当に風が強く、あたりがよくわからないことがある。
時折風がやめば、お日様が当たり、暖かい。
それでも、今日はほとんど風の中で釣っていた。
午後2時を回り、風がますます強くなり、あたりも少なくなったころ終了。
それでも、150ほど釣りあげたとであろうか、まずまずである。

i0 (1) さっそく、今晩は定番のワカサギフライ。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]