固定種復活
2006/10/24 (火)

ame.gif 昨日の夕方から、雨が降り続く。
夜に入りかなり強く降っていた。
久々にまとまった雨である。
今朝も降り続き、気温も上がらない。肌寒い1日になりそうだ。
今年は、10月に入っても比較的気温が高かったので、我が家の作物には、良い影響を与えている。
このまま、あと半月続いてくれれば、ありがたいと思うのだが、やはり季節は移ってゆくものである。
通勤途中の、街路樹も雨と風でだいぶ葉を落としている。
もうすぐ秋も終わりなのかとちょっと寂しい気分になる。
でも、予報によれば明日はまた良い天気になりそうだ。

先日Mfさんから、無肥料トマトの種の情報を耳にした。
ある無肥料栽培農家から、野口種苗店が入手し、限定販売したものである。
不覚のも野口さんが、固定種にこだわっている種苗店であると、知ったのはごく最近のことである。
昨年まで、我が家も固定種や在来種にこだわっていたのだが、いろんなイベントで、珍しいものと出会うと、ついほしくなる。
F1種でも、自家採種し続ければ、ある程度固定できるのであるが、固定種ほど簡単ではない。
無肥料に固定するには、さらに年月を要する。
無肥料栽培は、土も重要であるが、種の生命力も大事な要素であることを忘れずに、自家採種を続けていこうと、深く反省するのである。

i0 i1 (1) タマネギ自家製苗
(2) タマネギ購入苗
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]