キャベツがやっとできました
2006/10/18 (水)

hare.gif このところずっと晴天が続いている。
ダイコンも順調に生長中、白菜もだんだん巻きが入ってきた。
今年は、白菜が期待できるかもしれない。
一方、キャベツも玉状のものが増えてきた。
いっしょに定植したのに、かなり生長にばらつきがあり、収穫間近のものもあれば、これから巻きに入るものもある。
いずれにしても、この場所では、今回(夏に播種)のキャベツが、今までで一番成績が良い。
第一弾は、昨年秋に冬越ししたもの、春に小さかったり、塔立ちしてしまい、今いちのでき。
第二弾は、5月購入苗を定植したが、ソフトボールほどの大きさにしかならなかった。
そして、第三弾「秋徳」という品種。6月27日に種を蒔き、8月1日に苗を定植であるから、播種から約110日、世間様より若干小さいものの何とかキャベツらしいものができたのである。(^o^)

i0 i1 i2 (1) 収穫間近の「秋徳」
(2) 庭のハナミズキも紅葉、実も赤くなり、これから、お山にも紅葉の季節が到来する。
(3) 1週間で急生長、収穫間近
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]