白菜とタマネギを播種
2006/08/20 (日)

hare.gif いっこうに雨が降る気配無し。
皆、毎日のように水やりに忙しい。
降らないねえが、あいさつになっている。
そんな中、隣の畑でOさんがタマネギを蒔いている。
ずいぶん早いと思うのだが、いつも盆明けに蒔いているという。
早すぎると塔立ちしませんかと聞いてみたが、あまりしないという。
施肥栽培でこの時期なら、やはり我が家も今日蒔かないといけない。
実は、我が家も白菜とタマネギの種を購入していたのである。
たしか、昨年は白菜とダイコンを20日に蒔いた。
タマネギは、8月末か9月初旬であったと記憶する。
ダイコンは、少し早すぎたようで、すが入ってしまい、タマネギは、少し遅かったのか生長不足であった。
昨年の反省も踏まえ、今年は、タマネギを少し早めにダイコンを少し遅く蒔くつもりであった。
タマネギは、交配種といつもの固定種の2種類。
白菜は、交配種の無双と黄色い品種の2種類で、いずれも67日を蒔いた。

白菜播種中に、ふとニンジンを見ると、今年もキアゲハの幼虫発見。


□タマネギ、白菜播種

i0 i1 i2 (1) トマコン報告1
新ボンジョルノ(上)3個、累計15個
下はボンジョルノ、やや丸みをおびている。
(2) トマコン報告2
イデイミニ3個
他の株は、とっくに収穫しているが、トマコン用はやっとこれだけ。
今までは、甘みがあまり無く、我が家でも人気がいまいちであったが、昨年からトマトの味と甘みのバランスが良くなった。
ただ甘いだけのミニではなく、大玉をミニにしたような味である。
(3) ポンテローザ
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]