ボリジ咲く
2006/06/28 (水)

hare.gif 梅雨前線が信州から離れ、今日も暑い1日になりそうである。
そんな中、ボリジの花が咲いていた。
写真で見ると青味がかって見えるが、実際は紫がかった青というところである。
花の色が青いと酸性、紫に近いとアルカリ性の土壌であるという。
我が家の畑は、あまり強くない酸性というところか。
このボリジの株、なかなか元気がよい。
株が小さい頃は、ムシに食われて弱々しかったが、今では身長50〜60cmと立派な姿に生長した。
こぼれ種で、どんどん増えるといわれているので、占領されないよう注意しなければいけない。
葉をサラダなどに利用できるというが、表面が毛に覆われいるので、生食では食感が悪そうである。
今度ためしてみよう。

i0 i1 i2 (1) ボリジ咲く

(2) トマコン、ボンジョルノ着果
(3) ズッキーニもにぎわってきた
どんどん着果するが、あまり大きくならない。
間引きした方が、よいのかな?
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]