荒縄の利用法
2006/06/07 (水)

hare.gif やはり昨日の雨は、ほんのお湿り今日の天気で、またからから状態に戻ってしまった。
今日は、早く帰れたので、夕方水やり。

我が家の藁も在庫が底をついていた。
たっぷり藁マルチをすれば、少しは違うのだが、今の時期藁の入手はなかなか難しい。
そこで考えたのが、今年5月、神社のお祭りで残った荒縄の使い道である。
何とか、畑で使えないかと思っていたのだが、まあ通常の縄としての使い道はある。
マルチにも使えないか。
とりあえず5〜10cmに切断してみた。
切ったものを畝に敷いてみたのだが、何となく違和感がある。
やはり、よってあるので堅いのである。
そこで、逆にひねってみると、簡単にほぐれる。
まさに、藁を切ったものと同じものである。
嵩も数倍に増える。
よってあったので、新しい藁より柔らかい。
あとは長さ、あまり細かいと風で舞ってしまう。
今日は、時間がないので、長については後日検討とする。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]